最後といいつつ最後にならなかった関西→名古屋グランドツアーレポート、いよいよ最後、名古屋十六区完全制覇完結編です。
 まぁ、完結しましたー、だけで終わらないのがさすが私の旅行、という感じのオチもあるんですが……。

名古屋十六区完全制覇 続き

12:31時点で制覇済みなのは熱田・中・港・瑞穂・南・緑・天白・昭和の8区。
 残り8区はもうポンポンポン! とテンポよくご紹介。

筒井二丁目店

ラス8、東区の筒井二丁目店。

上社駅前店

ラス7、名東区の上社駅前店。

茶屋が坂駅前店

ラス6、千種区の茶屋が坂駅前店。

東大曽根町店

ラス5、北区の東大曽根町店。ここからはバスに乗って

新守山駅前店

守山区の新守山駅前店へ。これで残りは3!

中川野田店

中川区の中川野田店を制覇。これで残りは2区。

名古屋浅間町店

ラス2、西区の名古屋浅間町店を制覇。これで後は最後の1個! という事で、景気付けにレッドブルを購入。

で、いよいよラスト!

名駅五丁目店

中村区の名駅五丁目店を制覇。これにて名古屋十六区完全制覇完成!
 ……となったのですが、実は最後の中村区では、本来の予定ではここではなくスパイラルタワーズ店を訪れる予定でした。ところがここでたまにしか発動しない「スキル:道に迷う」が発動して、名古屋駅を出て南へ向かうべきを東に向かってしまうという大チョンボを犯す事に。うわ、あきらかにちげぇ! と気づいたものの今更引き返す気力もなく、仕方がないので偶然あった名駅五丁目店に入った、という次第です。
 ていうか思い込みで歩いちゃ駄目ですね。偶々携帯の電池が切れてEzナビウォークが使えなかった、というのもありますが。

熱田神宮へ

名駅五丁目店を出た時点で、時刻は17時ちょっとすぎ。どうせだから達成記念にいってみようか、という事で、熱田神宮へお参りをすることにしました。

ただ後から調べたら、名古屋の総鎮守は熱田神宮ではなく若宮八幡社なんですね……。

地下鉄の神宮西駅で降りて熱田神宮の方へ向かうと、まず見えてくるのがこちら。

下知我麻神社

摂社、下知我麻神社(しもちかまじんじゃ)です。旅行安全の神様との事ですが、まぁもう旅も終わりだしなぁ……ということで、本宮でまとめてお祈りをすることに。

ちなみにこの下知我麻神社が面している通りは

100m道路……ではないけれど。

こんな感じで、車道も(まぁ国道19号なので当たり前ですが)さることながら、歩道も広く取られています。参拝客対応、ですかね。

そのままてくてく歩いていくと

熱田神宮西門

西門へとたどり着きます。

熱田神宮の一帯は、上の画像でも分かるとおり、オフィスビルなどが立ち並ぶ中にあって木が生い茂るエリアとなっています。夕方とはいえ回りはまだ明るい中、境内は木陰になって薄暗い感じになっていました。
 そんな境内を進んでいくと、

鶏……?

え、鶏?

名古屋コーチン……とかなのかなぁ。

どアップでもやっぱり鶏。
 祀られている天照大神にちなんで飼われている、のかとおもいきや、誰かが勝手に離したものが代々住み着いているだけ、だそうです。
 ちなみに森にはつきもののカラスもいましたが、まぁ鶏の方が風情がありますな。

手水舎からちょっと進んだところにある大楠。樹齢はなんと千年近くともいわれ、一説には弘法大師お手植えの楠であるのだとか。
 まぁ写真じゃ分かりにくいですけどほんとに大きいんですねこれ。楠は割とよく育つ方ではありますが、にしてもまぁ、樹齢千年といわれても納得できるくらいの大きさ。

大楠の横を通り、鳥居をくぐると

熱田神宮本宮

いよいよ本宮です。綺麗だなー、とおもったら、本宮の建物自体は戦後に再建されたものだそうで。

授与所

こちらは授与所。本宮に参拝した後、ここでおみくじを引いたのですが、

失せ物:出ず

と中々に辛めのお言葉を頂きました。ところがこれが後々えらい事になるわけです……。

おまいりおわりて

参拝を終えて神宮を出たところで時刻は18時過ぎ。まだ余裕だなぁ、ということで

味噌煮込み!

名古屋駅へ戻り、味噌煮込みうどんを食うべく、駅の近くの山本屋本店名古屋駅前店へ。こちらのレビューも気が向いたら食べログあたりに。

この日は1日歩き回った、という事でさすがに汗だくになってまして、このままバスに乗るのはどうなんだろうなぁ、という事で、ユニクロで着替えを購入した上で、アーバンクア キャッスルタウンへ。荷物を預けていた金山駅へ向かう途中のルートにあったので都合がよかった、というのもあります。

こう、腰に手を当ててくいっ、と

やっぱ風呂のあとはコーヒー牛乳だよねー、などとのんびりとしていたのですが、何気なーく乗り換えの時間を検索すると、実はバスの乗車時刻まであんまり余裕がないことが判明。
 あわてて外に出て、まず金山駅へ向かって荷物をピックアップ、その足で名古屋駅へリターン、走って高速バス乗り場へ駆け込んだ時点で時刻は22時20分、バスが出発するのは22時45分なのでまぁ、結果的にはそれほどあせる事もなかったわけですが。

いよいよ帰宅

名古屋駅の高速バス乗り場は、名古屋駅桜通口を出て左の奥まった場所にあります。

名古屋駅桜通口バス乗り場

こんな感じで、ビルの地下駐車場っぽいところにずらっ、とバスの発着レーンが並んでいます。

ドリームなごや2号

私が乗るバスはこちら。ドリームなごや2号、東京行きです。

種別が「ドリーム」なんですね……。

バスは予定通り22時45分に名古屋駅を出発。
 私の席は「7B」という席でして、これは階段がある関係で「通路側でなおかつシングルシート」という中々に穴場な座席です。

7Bから前方を眺める

で、目の前にはこんな感じでA列とB列の座席が並んでいます。
 この座席間、一応通り抜け出来る(で通り抜けて外に出るために、6Bは普段は売られない)、という事になっているのですが、

まぁ俺は通れるけど……

ごらんの通り、500mlのペットボトル1本分の隙間しかありません。ここを通り抜けるのは、まぁ不可能じゃないけど厳しい人も多そうだよなぁ……。

バルブ撮影風味

三ケ日IC外の休憩所にて。東京-大阪線と違い、休憩ポイントは三ケ日と足柄SAの2箇所です。

で、ここでこの写真を撮った後、お手洗いを済ませてさぁバスに戻るかね、というところで、なんとカメラがなくなっているという!
 うわ、どっかに落としたか、とあわてて写真を撮ったあたりやトイレの周りを見渡しても見つからず。半分泣きそうになりながら「デジカメの落し物とか届いてないですかねぇ……」と運転手さんに聞いてみるも届出はなし。ここで頭の中に

失せ物:出ず

のあのおみくじの文言がフラッシュバック!
うわぁ、こういうのだけ当たるなよ!馬鹿!馬鹿! と必死にあたりを探していたところ、なんとかばんのいつもは使わないポケットの中にデジカメが入っているのを発見。写真撮った後に無意識に入れてたんですね……。
 とりあえず運転手さんには無事見つかりました、と御礼をしてバスへ。いや本当に無い! と思ったときは死ぬかと思った。こんなところで無くしたら絶対でてこねぇぞ、うわ今回の旅の写真全部パァかよ……、と本気で凹みましたからねぇ。

さすがにこの後はおとなしーくバスの中で寝ることにして、翌日早朝、定刻どおりに東京駅に到着。3泊3日の長い旅もなんとか変なオチがつくことなく完結、と相成りました。

まぁ今回は目的は達成できたものの、名古屋観光らしい観光はあんまり出来なかったので(マウンテンも行かずじまいでしたし)、次回はゆっくりと回りたいなぁ、と思ったのも事実。
 次は1月頭に関西遠征をすることになりそうなので、そのときは再び名古屋へ回って、今度はゆっくり観光をしようかなぁ、と思います。いずれにせよスケジュールはタイトになりそうですが……。