関西→名古屋グランドツアーレポート、最後は最終日に行った「名古屋十六区完全制覇」の模様と、終わった後の顛末などを。
 完全制覇って何じゃ、と思われるかもしれませんが、要するに名古屋市内十六区すべてのファミリーマートを回ったわけです。

 彼らは入国すれば、それでその国を征服したことになると言って、憚りませんでした。
 水曜どうでしょう 欧州リベンジ ~美しき国々の人間破壊~ 第4夜 より

という事です。


 そもそも、2日目にこみトレ参戦後名古屋へ、という上方大返しもかくやというスケジュールになったのは、Receipt Rallyのためにこの「名古屋十六区完全制覇」の企画をやりたかったがため、なのです。体としてはずいぶん前の「日本橋縦断ファミマデスマッチ」の規模の大きなバージョンと思っていただけると。



 なお、当初はこれに加えて



  • 2日目の夜はマウンテンに山登り

  • 3日目の帰宅は17時の東名ハイウェイバス



という予定も入っていたため、2日目から3日目にかけてはかなーりタイトなスケジュールが組まれていたのですが、まず帰りのバスが22時発の夜行便になり、さらにマウンテンにどうこうするはずだった友人の都合がつかなくなった関係でマウンテン行きがキャンセルされ、という事で、結果的には結構余裕なスケジュールとなりました。
 ……や、まぁ、それでも「9時スタート、17時終了、その間市内を駆けずり回る」というスケジュールはかなりタイトなんですが。



 スタート地点は、泊まっていたホテルの最寄り駅である金山駅です。

金山駅なう。

 駅名は「金山総合駅」となっていますが、これは駅舎部分は名古屋市が持っているから、だそうです。あくまで駅舎部分が「金山総合駅」である、という事なのか、ここに乗り入れているJR・名鉄・名古屋市営地下鉄ともに、駅名の名乗りは「金山駅」となっています。
 この金山駅の向かいにある金山駅前店で、まず熱田区を制覇。

金山駅前店

 さらに、前日にホテルに向かう途中で中区の名古屋金山二丁目店も訪れているので、残りは14区。



 続いては地下鉄で東海通駅へ向かい、港区の東海通駅前店を制覇して、残りは13区。

あーっ、駅名標が……!

 電車に乗ってから「そいや店の写真撮ってねぇ!」と気づいて、せめて駅名標だけは、とあわてて撮ったのがこの1枚。ぶれてる上に指が被ってますね……。



 続いて妙音通駅へ向かい、瑞穂区の妙音通店を制覇して残りは12区。

妙音通店

 で、駅へ戻る途中で「んっ?!」と思って撮ったのがこの1枚。

中米…?!

 中米コーヒー?! と一瞬戸惑いましたが、まぁよく考えてみればグアテマラやエルサルバドルなど、中米もコーヒーの産地なんですよね。
 でもこういうのってたいていUCCとかキーコーヒーとかだよなぁ。この後名古屋のあちこちをめぐりましたが、この看板はここでしか見なかったので、地方ローカルというわけでもないようです。謎。



 次は桜本町駅へ。南区の桜本町駅前店を制覇して、残りは11区。

桜本町駅前店

 桜本町駅に向かうために、新瑞橋駅で桜通線に乗り換えたのですが、

新瑞橋駅桜通線ホームにて

 えーと、でその野並ゆきはいつ来るんでしょうか……?
 ここに限らず、どうも名古屋市の地下鉄はサインシステムや駅の構造などが中途半端というか、微妙に使いづらい印象を受けました。たとえばホームから改札階へ上がる階段が1つだけで、なおかつホームの端にあるとか(これが結構多い!)、乗り換えの案内の位置が分かりづらかったり(しかも微妙な位置にあるせいで、この階段なのかこの先の階段なのか? と迷う事が…)。まぁ、分かりやすくしないと死人が出る状況に応じて作られた東京メトロと比べてはいけない、という事ならそれでいいんですが、福岡の地下鉄ももうちょっとよかった気が……。



 てな事を考えつつ、桜本町駅からは再度桜通線で野並駅、ここからはバスで滝ノ水公園へ向かうわけです……が。

バス停前で呆然、の図

 野並駅からまずバスを1本、乗り換えてもう1本バスに乗る、というところの時刻表はこちら。ちなみにこの写真を撮った時刻は10時59分。えーと30分待ち……?
 どうせ停留所3個分ならこれ歩いた方が絶対早いって、という事で暑い中歩く事十数分。

滝ノ水店

 緑区の滝ノ水店を制覇。残りは10区です。
 で、まぁ、帰りも当然歩いたわけでして……、この日の気温は9月とはいえ30度。500mlのペットボトルが一瞬で空になる程度には汗だくになった次第です、はい。



 野並駅へ戻った後は、いくつか乗り継いで塩釜口駅へ。

野並駅桜通線ホームにて

 いや、だからその中村区役所ゆきはいつ来るのかというのが知りたいんですけど……。



 塩釜口駅を出ると、すぐ目の前にファミリーマート塩釜口二丁目店が。天白区制覇でこれで残り9区。

ファミリーマート塩釜口二丁目店

セブンイレブンの、名古屋塩釜口2丁目店

 しかし、すぐ左を向くと今度はセブンイレブンが。オフィス街でもないのにこの近さは……。



川名駅前店

 さらに川名駅へ向かい、川名駅前店を制覇。昭和区を制覇してこれで残りは8区、ようやく折り返し地点となりました。

こっちは普通

 その川名駅の入り口の階段に貼ってあった注意看板。これは普通なのですが、

え、えーと?

 ひったくりのピクトグラムなんですが、なんかロケットパンチに見える……w

川名駅鶴舞線ホームにて

 いや、だからそういうことが知りたいんじゃなくてね……。



 というところで予想外に長くなってきたので、続きは後編で。