ほんとはこのエントリの前に、先週の長門祭のレポートが入るはずだったんですが、書くタイミングを逸したせいで結局流れてしまうという(汗
最近こんな感じ多いですねー、なんとかしないと。



で。
三鷹市ポスター 困惑の人気 : 東京23区 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20090319-OYT8T00123.htm
こんな記事を見て「タイガー!」とtwitterで叫んだのを目撃された方も、もしかするといるかもしれませんが、まぁ記事にもあるとおり3/4あたりから実は掲示されてたそうなんですな。
さっぱりそんなことは知らなかったもので、このpostの後で「先生知らなかったんですか」なんて突っ込みを貰うという。
でまぁ、不覚を取ったままではあまりうれしくない、という事で



Dscn1894_20090322_073314



三鷹駅まで行って、自分で見に行くことにしました。しかも徹夜明けに!


三鷹駅までは中央・総武緩行線で1時間程度。日曜日なので大して混むこともなく、7時半ごろには到着できました。
あのてのポスターだったら、多分改札の回りに貼ってあるはず……と思って探してみると



Dscn1889_20090322_072646



ありました。改札を出て右手、公衆電話コーナーの所にはってありました。



Dscn1890_20090322_072650



手乗りタイガー wearing 作業服。
ポスターの方は、アニメ版のスタッフの方の手によるらしいのですが、具体的にどなたか、までは不明(控えてなかった&撮った写真だと名前が読めない……)。なんとなく現行のアニメ版より頭身が高い気がするので、エンディングの後数年後、とかいう設定……だったりするのかしら。
といっても、アニメのエンディングが原作と同じようになるとはまだ分からない(あと1話ですが!)わけですが……。時間的にはどこか端折るか、あるいは最後の最後でガラッと変えるか……?



さて、ほんとはポスターを鑑賞&撮影してそれで帰る予定だったんですが、さすがにこれだけでというのはなぁ……と思いながら、駅前の地図を見ていると「下連雀」という見覚えのある地名が。さて何だったかなぁ……と思い出してみると、JCBのカードセンターがあるのがこの三鷹市下連雀なんですね。



Dscn1896_20090322_075346



というわけで行ってきました。



Dscn1897_20090322_075354



建物の外見は、オフィスというよりは研究所か何か、という雰囲気。ただまぁ、カードセンターというと、カード関連のデータ処理を一手に請け負う所のはずなので、普通のオフィスとは違って当然かもしれません。
考えてみると、昔勤めていた某石油会社のデータセンターも同じような雰囲気だったので、この手の建物には共通する何かがあるのかもしれませんね。