お久しぶりです。
ここの所忙しくて、ろくすっぽ更新もできていませんでしたが、その間にも色々やってたんですよ~、ということで、先月末に伊勢神宮へいってきたときのお話などを。
そもそもの発端はムーンライトながら臨時化、という朝日新聞の報道(asahi.comのページは消えてしまっているので、ムーンライトながらガイドさんの紹介で)でした。
たまたま休日出勤の代休を金曜日に入れたその週の月曜日に「そういえばあれ、乗ったことないな、いっちょ乗ってみるか」ということになり即みどりの窓口へ。18きっぷシーズンでもないので指定席券はすぐゲットでき、ただ往復するのもつまらないので、ついでに伊勢神宮でも行ってみるか、どうせなら名古屋から伊勢へは近鉄特急に乗ってみるか、といういつもの「どうせだから」方式で予定が決まり、あれよあれよという間に「ムーンライトながらでいく伊勢神宮ツアー」が出来上がってしまいました。
で、24日の夜。
夜の東京駅、9番ホームへと立つことになったわけです。
以前は小田原からの自由席が存在していましたが、今は豊橋まで全席指定になりました。まぁこの時期なら指定席でも大して乗ってないだろ、と思ってたのですが、意外に人が多くてびっくり。まぁ金曜日だから、というのもあったんでしょうが、これなら廃止しなくても…ま採算が取れないか。
鉄ヲタらしく電車の写真を取りつつ待っていると、いよいよムーンライトながらとなる373系が入線してきました。
正面からのショット。
東京22時。
私の乗る7号車から9号車までは名古屋どまりとなります。どっちにしろ名古屋までしか行かないので問題なし。むしろ名古屋で目が覚める保証が無いのでありがたいか、と。
車内はこんな感じ。これから7時間ほどの旅となります。
発車してしばらくはtwitterで実況などをしていたのですが、熱海を過ぎたあたりで「そろそろ寝よう」ということになったんですが…寝れないねぇ。
以前大阪から高速バスで帰ってきたときは、座席がシングル(2列1列の1列の側だった)&かなりリクライニングするシートだったので、「気づくと霞ヶ関」ということになったんですが、ムーンライトながらに使われる373系は良くも悪くも普通の特急型車両ということで、シートは寝れるほどリクライニングせず、また隣の人が気になって眠れず、ということで、静岡やら浜松やらで長時間停車する時には必ず目が覚めてしまいました。うーん、この辺も廃止の理由か…。
まぁそんなわけで寝たり起きたりを繰り返しつつ
豊橋へ到着したのは4時。ここではちょいと駅から出て、コンビニへと立ち寄りました。ファミリーマートだったのですが「駅前なのにSuicaが使えない!」というあたりで、遠くへきたなぁ…と実感。
そいや大阪に行ったときは「SuicaじゃなくICOCAだ!」というあたりで大阪到着を実感してますね。
その後もやっぱり寝たり起きたりを繰り返しつつ
無事名古屋へ到着。
この後はきしめんを食べたり(このときの様子はいずれ食堂車の方でも)、やっぱり電車を撮ったりしつつ、
今度は近鉄の名古屋駅へ。ここから近鉄特急に乗り換えて、伊勢市を目指します。
乗車するのはアーバンライナーplus。これに乗りたくてわざわざ7時50分まで待ったわけです。
とまぁ予想外に長くなった(ほとんど鉄の話ですが…)ので、続きはその2へ、ということで。
コメント