今年の初めのほうのエントリーで一応の決着を見た同人誌どう整理すべか問題、色々と試行錯誤した結果、定形のフォーマットが決まってきました。
ちなみに整理に使うファイルやクリアポケットですが、ココデカウ.comで買うのがどうも一番安く上がりそうです。マイカウネットなんかも安いのですが、送料が無料になる値段がココデカウが一番安い(1500円)関係で、ここが一番安上がりになるパターンが多いです。

とりあえず使うものは

* Forestway クリヤーブック替紙 A4 100枚
* コクヨ Dリングファイル フ-FD430
* コクヨ ファイルボックスA4-LFD

の3つです。クリアポケットは、100円ショップでも20枚100円で売っているのですが、こちらで買っても変わらない上に、ビニールの厚さが全然違うのでこちらのほうがお勧めです。

大体ファイル1つに同人誌が15~20冊、そのファイルがファイルボックスに2つ入るので、1つのファイルボックスには30~40冊入る計算になります。このボックス1つにかかるお値段は499÷100×40+389×2+197で1175円。前のプランではファイル1つで1312円だったので、半分以上のお値段になりました。

Img_4097

で、それが並ぶとこんな感じです。ダイソーで買ってきたメタルラックに並べています。ただしこのラックだとA4-LFDは3箱しか入らないので、A4-SFDを1箱スペーサー代わりに入れています。こっちには請求書やら明細書やらをクリアファイルに入れた状態で収納しています。

こうやってみて気づきましたが、同人誌だけでなく請求書なども、A4フォーマットに合わせてしまうと整理がしやすいんですね。後考えられるのは

* CDを2ポケットのA4リフィル(こんなの)に収め、さらにファイルに綴じた物をファイルボックスに入れる
* ファイルに綴じにくい物はそのままファイルボックスに突っ込んじゃう

などといった方法ですね。将来的にはA4ファイルボックスがずらりと並ぶのがいいかな、と。

ちなみに、写真の右に写っているのは、今年の夏に購入した夜間飛行の紙袋です。セットだったもんでこれも購入することになったんですが、正直紙袋は持ち帰るのが恥ずかしいやら持ち帰った後も持て余すやら、で嬉しくないんですが…w