長くなったシリーズもその8へと突入。今回はいよいよFrostedシリーズコンプリートに王手を掛けた…のですが。


今回注文したのは毎度おなじみFRP Gamesさん。注文の際に「あーれGlobal Priority Mailってできなくなったか…?」と思いつつ発送方法にInternational Global Expressを選択。後で支払い金額通知のメールを見ると、送料はなんと29.95$。参考までにAirmailだと15.95$ですよ、とあったので、Paypal支払い時のメッセージ欄で「発送方法をAirmailに変更してください」と頼むとすんなりOKの通知が来ました。

…とまぁここまで読めば大体お分かりになるかと思いますが、FRP Gamesさんの場合、海外への発送(Paypal支払い)だと
  1. まず注文

  2. 折り返し商品の金額と送料、合計の支払額を書いたメールが送られてくる

  3. その額をPaypal経由で支払い


という手順になります。国内(アメリカね)だったりクレジットカード支払いだったりすると、また違ってくるんじゃないかなぁとは思いますが。
てか、今過去にFRP Gamesから届いた小包の写真を見直したら、全部Airmailになってますね。とするとここはGrobal Priority Mailは取り扱ってなかったか。

ちなみに今回は、4/24の午後に注文&支払い、4/25の午前1時ごろに支払い受領の通知が来て、4/27の同じく午前1時ごろに発送通知、そして5/2の午前に到着となりました。週末跨いで6日で到着、というのはもしかしたら最速かもしれませんな。

img_3713

今回注文したのは、Chessex社Frostedシリーズ、Light Blue、Clear with black、Light Smokeの3種類です。

img_3715

色としては今回はいささか地味ですな。

で。今回3種類を購入して、これまでに購入済みとなったのはRed・Pink・Smoke・Blue・Caribbean Blue・Clear with Black・Teal・Light Blue・Light Smoke・Light Greenの合計10種類、未購入なのがClear with White・Purpleの2種類なのです…が、改めてカタログを見直してみると、なんとLight Greenが載っていない!

img_3717

こちらが疑惑のLight Green。
最初は生産中止になったのでカタログから削除したのか、とも思ったのですが、Web Archiveに残っている最古のページを見ても記載無し。ただ型番でググると、確かに何件かのオンラインショップでは取り扱いがあるんです。というか手元にあるわけで。
改めてパッケージ、ダイス本体を比べてみても、ほかのバリエーションと特に違いがあるわけでもないので、おそらく正規品だと思うのですが(それ以前にダイスで偽造品というのも考えにくい)、じゃぁなぜカタログに記載がないのか、というとこれは謎。まぁいいかとは思うものの、こういうカタログに載ってない型番の品が他にも有ったりするとコンプリートという概念からするとどうだろなー、などと思ったりもします、はい。