前回の機種変から実に2年。いい加減Felicaとかも欲しいし電池の持ちも短くなってきたし、ということで、W21TからW47TへSwitchしました。


Img_3294



初代・二代・三代揃い踏み。奥から初代のA1304T、二代目のW21T、そして三代目になったW47Tです。



とりあえず目玉はEzFelicaじゃろうそれが欲しくて機種変したんだし、ということで、早速モバイルSuicaのアプリを入れて試用してみる事に。
PC上で仮登録手続きを行い、続いて携帯のほうで本登録手続き。パスワードを入力して1000円チャージ…とここまでの手続きは思ったよりはスムーズでした。本音を言うとパスワードを一々入力しないといけない、というのはちょっと面倒かなーとも思うのですが(Felicaロック時はチャージできないようにとか)。
改札通過も普通のSuicaと同じようにタッチ&ゴーでスムーズに通ることが出来ました。ま、当たり前ではあるんですが。ちなみにオートチャージは非対応。View-Suicaカードでオートチャージを利用しているので、ここはちょっと不便…かも。



肝心の携帯自体の感想としては



  • ちょっともっさり?(メニューとかWebブラウズ時とか)


  • ボタンとボタンの間が離れてないので、慣れないと打ちづらいかも。もう慣れちゃいましたが…。


  • EzFMはいいかもしれない


と、まぁこんな感じです。PCサイトビューワは料金が高くなるのがいやなので、今のところは使ってません(笑



ちなみに。メモリーカードがMicroSDになったという事で、新しくトランセンドのMicroSDカードを購入したんですが、届いたのでとりあえずデータのコピーを…と、付属のSDアダプターに差し込んだところ…抜けなくなりましたorz
爪楊枝でこじったり、ピンセットでつまんでみたりはしたのですがどうやっても抜けず、結局アダプター側を破壊して取り出す羽目に。W47TはUSBマスストレージクラスに対応しているので、W47TにMicroSDを差したままでデータのやり取りは出来るんですが…うーむ。