Google ウェブマスター ツールにこのblogも追加してみたんですが、サイトマップを追加する時に右のメニューのリンクにあるRSSを追加した所エラーに。
なんでだー、とサイトマップの作り方を見てみると
シンジケーション フィード - RSS (リアリー シンプル シンジケーション) 2.0 および Atom 0.3 フィードを使用できます。 通常、この形式はサイトが既にシンジケーション フィードに対応している場合に使用します。 フィードでは最新の URL に関する情報しか提供されない場合がありますので注意してください。

RSS2.0じゃないと駄目って…あ、ココログのRSSは1.0だ('A`)

んじゃぁATOMフィードを突っ込もう、と思ったのですが、ATOMフィードへのリンクがなくてアドレスがわからないという始末に。色々検索してみるとココログサポートの「使い方ガイド:1:更新通知とパスワード保護」のページに
●Atom(開発者向け情報)

 ブログの URL 後に atom.xml をつけたものになります。
 例えば、ブログの URL が
 http://example.cocolog-nifty.com/blog/ なら、
 Atom Feed の URL は
 http://example.cocolog-nifty.com/blog/atom.xml となります。 ブログの URL はココログ管理画面のブログ一覧で表示される URL です。

と書いてありました。というかまぁ後から考えれば、大体/atom.xmlに入ってるわけで、最初に決め打ちして有るかどうか見てみればよかったですね…。