こんな感じで。というわけでとりあえずハァハァレクチャーなんて何で羨ましい!とかそこじゃないから。
で、TWがアイテム課金制へ移行ですか。まぁ正直な感想としては「やっぱ儲かって無かったんだね…」と。
ゲームの種類こそ違いますがパンヤはアイテム課金制でかなり儲かってるらしいですし。伝聞ですが一月に100万突っ込んだ人もいるとか。なんか今は月5万までに制限はされてるらしいですが。これに触発されたんでしょうな。現状順調だけど更なる発展を目指して、とかアクティブな会社ではないですから。

「レア狩りゲーでアイテム課金式ってどうなんでしょう」という声をIRCで聞きましたが、装飾系のあんま能力には関係ないアイテム(要するに俺Tueeeeeeするには関係ないもの)はお金払うと買える、とかそういうシステムならいいかもしれませんねぇ。でもそれで儲かるのか? 多分儲かりませんね、はい。あとはSEEDをお金で変えるようなシステムにすると…多分猛烈なインフレになりそうなのでこれもNG、と。

結局のところは、TWの特色になるはずだったエピソード制がチャプターの実装遅れとかでポシャったのが最大の敗因じゃないかと。この事はacidlemonさんも後半で触れていますが。てか7エピソード13チャプターだったんですか…。私はなぜか12エピソード12チャプターだと思ってましたが、なぜこう思ってたのかは今となっては不明…と。

というわけで、TWは色々足掻いてみるものの収益が出ず、さりとて大枚叩いた手前あっさりサービスアウトさせるわけにも行かずという感じでぐずぐずにっていくのではないか、と私は思うわけですが如何でしょうか。

あ、あと。KrBeta組とJPBeta組云々の話についてもちょろっと書こうかと思ったんですが、2、3確認する必要が出てきたので↓の辺に追記という事で一つ。