2009.04.06

www.cru-jp.com障害のお知らせ

ほんとは他にもいろいろ書きたかったんだけどなー。

えー、www.cru-jp.comを置いている、XREAサーバ(s2.xrea.com)の障害に伴い、www.cru-jp.comが30日ごろから閲覧できない状態となっておりました。
現在はサーバ自体は復旧したとの事ですが、コンテンツが全部消えていること、またアップロードしても消えるという情報(未確認)がサポート掲示板などで見られたため、自宅サーバにコンテンツをアップロードしなおした上で復旧させております。

今日たまたまwww.cru-jp.com上に置いているCRUSADER名義のプロフィールページが見れなかったので、慌てて色々調べてみると上で書いたような事態が発生していた、という。
RAID1で構成してて両方のHDDがぶっ飛ぶって…うーん。

てか、いい加減まともなサーバを借りようかなぁ……。sakuraとかは……あそこもちょっと疑問符つくけども、まぁxreaよりゃ比べるのもおこがましいレベルでましだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.21

「SoulDrops ファイル置き場」を作ろうと…

EDEN's Shiftの後継ゲーム(?)のSoulDropsが始まりました。こちらにも当然登録し、キャラも出来上がりました
でまぁゲームに関するお話は小部屋のベランダに譲るとして、EDEN's Shift ファイル置き場のようにSoulDrops ファイル置き場も作ろうか、と色々やっているのですが。

続きを読む "「SoulDrops ファイル置き場」を作ろうと…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.23

新しくblogを借りるの巻

といってもここから移転、というわけではなく、サーバーが吹っ飛んでしまって消えてしまったArvinedの小部屋 ベランダの移転先を探そう、というわけです。

続きを読む "新しくblogを借りるの巻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.27

Nucleus+NP_TrackBackでトラックバックが送れなかった

サーバーを新しい物に移行してはや1ヶ月強。メモリは3倍になるわCPUはPen3-Sデュアルになるわ(電気代がえらいことになったので1個は外しましたが)で性能は文句なしなのですが、1つ不満点が。
といってもハード的なものでも、Apacheなどのサーバーソフトの問題でもなく、Arvinedの小部屋 ベランダで使っているNucleusの問題です。

新しいサーバーに移行する際に手動でデータを移した関係でコメントとトラックバックが全部消えまして、まぁそれは仕方ないなと諦めていたんですが、なぜかトラックバックが送受信できなくなってしまいました。

続きを読む "Nucleus+NP_TrackBackでトラックバックが送れなかった"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.25

Google AdSenseを導入してみた

というわけで、Google AdSenseを導入してみました。
今のところは、サイドバーの検索向けAdSenseだけです。普通のタイプの広告(コンテンツ向けAdSense)は…とりあえず導入予定はなし、ですね。

続きを読む "Google AdSenseを導入してみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.29

メモ:ココログのATOMフィード

Google ウェブマスター ツールにこのblogも追加してみたんですが、サイトマップを追加する時に右のメニューのリンクにあるRSSを追加した所エラーに。
なんでだー、とサイトマップの作り方を見てみると

シンジケーション フィード - RSS (リアリー シンプル シンジケーション) 2.0 および Atom 0.3 フィードを使用できます。 通常、この形式はサイトが既にシンジケーション フィードに対応している場合に使用します。 フィードでは最新の URL に関する情報しか提供されない場合がありますので注意してください。

RSS2.0じゃないと駄目って…あ、ココログのRSSは1.0だ('A`)

んじゃぁATOMフィードを突っ込もう、と思ったのですが、ATOMフィードへのリンクがなくてアドレスがわからないという始末に。色々検索してみるとココログサポートの「使い方ガイド:1:更新通知とパスワード保護」のページに

●Atom(開発者向け情報)

 ブログの URL 後に atom.xml をつけたものになります。
 例えば、ブログの URL が
 http://example.cocolog-nifty.com/blog/ なら、
 Atom Feed の URL は
 http://example.cocolog-nifty.com/blog/atom.xml となります。 ブログの URL はココログ管理画面のブログ一覧で表示される URL です。


と書いてありました。というかまぁ後から考えれば、大体/atom.xmlに入ってるわけで、最初に決め打ちして有るかどうか見てみればよかったですね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.17

CSS2リファレンスが

CSS2のほぼ完璧なリファレンスを、という事で昔から利用させてもらっていた正しい知識を得たいの為のCSS2リファレンスが、いつの間にか旧漢字仮名遣いになっていた('A`)

いやさ、英文よりはすらすら読めるしさ、一応日本語だけどもさ、正直勘弁して欲しいんですが…(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.28

Yahoo! Japan Geocoder APIは中々すごそう

using API;のエントリーより。ほー…と最初は特に注目してなかったんですが、これやりようによっては色々使えるかもしれません。

続きを読む "Yahoo! Japan Geocoder APIは中々すごそう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.09

はてなダイアリーのテンプレート探し

というかメモですね。

一応今の所いいかなと思ったテンプレートのリストは


  • wall3
  • delta
  • kitchen-natural
  • rim-mizuiro

この4つ。大体この辺とかこことかArvined名義のblogとか見ると、どんなデザインが好きかが分かるかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.23

ドメインマッピングを使ってみました

というわけで。この程ドメインマッピング機能を使って、このサイトをhttp://blog.cru-jp.com/でも見れるようにしました。一応http://crusader.cocolog-nifty.com/でも見れるので、お好きなほうをお選びください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧