2008.06.13

putty+screen+vimで256色表示、しかし難儀

ぐぐればいくらでも方法が出てくるputty+screen+vimで256色表示にする方法。わざわざ記事にするということは、ようするにそのぐぐって出てきた方法では上手くいかなかった、ということでして…orz

続きを読む "putty+screen+vimで256色表示、しかし難儀"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.10

CentOS5.1にHDDを追加するの巻

mixiのほうではちょいと書いたのですが、1ヶ月ほど前にNECのExpress5800/110Gdを購入しました。

Dscn0598_20080524_182028
こんなかんじに。しかしこれでミドルタワー3台(1台はミニタワーだけど)…。

で、このサーバのアップグレードの一環として、余ったHDDを増設してみたわけですが、今回はその手順なんかを自分用のメモを兼ねてご紹介。

続きを読む "CentOS5.1にHDDを追加するの巻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.29

余ったノートにCentOSを入れてみるの巻

EeePCを買ってあちこちへ持ち歩くようになったのはいいんですが、そうなると今まで使っていたノート(ThinkPad R30)が余ってしまうわけで。さてどうしたもんかな…と考えてふと「Linux入れてみるか」と思いつきました。

続きを読む "余ったノートにCentOSを入れてみるの巻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.19

自宅のマシンにVPNで繋ぐの巻 結果

うまくいきませんでしたorz
というか、VPN云々以前の問題に直面…

続きを読む "自宅のマシンにVPNで繋ぐの巻 結果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.16

自宅のマシンにVPNで繋ぐの巻

で、前のエントリーの続き(ほんとはまとめたかったけど、これだけ独立エントリーにした方がよさそうだったので変更)。
Eee PC+Willcomで外からネットをする時に、自宅のサーバに置いているファイルを読みたい、ということが間々あります。
ThinkPad R30を担いでいた時はオフラインファイルとして使いそうなファイルをあらかじめキャッシュしてしまう事でこれに対処していたんですが、何せEee PCはSSDの容量が4GB(空き容量は1.5GB弱です)、いくらSDHCカードを使っても+αで最大32GB(これには新たに導入するアプリケーションやら何やらも入るので実際は丸々は使えない)なので、この手は使えません。
そこで思いついたのが「VPNで自宅のPCに接続してファイル共有で取ってくればいいんじゃね?」という手段です。

続きを読む "自宅のマシンにVPNで繋ぐの巻"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.02

Vista移行計画 タスクスケジューラ編

まさかシリーズになるとは思っても見なかった、Vista移行計画(に伴うあれこれ)。今回はバッチ処理の友、タスクスケジューラにまつわるあれこれです。

続きを読む "Vista移行計画 タスクスケジューラ編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.20

Vista移行計画 時計編

以前購入したVista搭載PCに、新しくグラフィックボード(Sapphire X1650Pro 256MB)を購入して取り付けたので、いよいよメインPCをこちらへと移すことになりました。
ちょうど休みだし夏コミ終わりで疲れているのであまり動きたくないし、ということで作業を開始したわけですが、案の定いろいろと問題が。

で、今回はそんな問題のうち1つ、時計をどう表示してやるか、ということのメモです。

続きを読む "Vista移行計画 時計編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.08

メモ:VirtualPCなど+Athlon64 X2でクロックがおかしくなる時は

AMDのサイトをプロセッサ→サポート&ダウンロードAMD Athlon™ 64 X2 デュアルコア・プロセッサ ユーティリティ、ドライバ&アップデートという所にある

  • AMD Athlon™ 64 X2 Dual Core Processor Driver for Windows XP and Windows Server 2003 Version
  • AMD Dual-Core Optimizer

の2つをダウンロードし、この順番でインストールすると治る事がある。肝はAMD Dual-Core Optimizerかな?

続きを読む "メモ:VirtualPCなど+Athlon64 X2でクロックがおかしくなる時は"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.29

MSゴシック系のフォントが変わってる!

何気なくWindowsUpdateをかけて、再起動してFirefoxを立ち上げると何かおかしい。
何か違和感が……あ、フォントがなんか変わってる!

続きを読む "MSゴシック系のフォントが変わってる!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.21

Debianで日本語が入力できない!

VirtualPC 2004が無料になったのでんじゃいっちょDebianでも入れて遊んでみるかぁ、と思ったのが1ヶ月前。 インストールは順調に終わったのですが問題が1つ。日本語が入力できない!

続きを読む "Debianで日本語が入力できない!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧