落ち着いてからレポートを書こうとするから書きそびれるんであって、その日の内にレポートを書けば問題ないんや!(キリッ
 というわけで、本日6/20に蒲田の大田区産業プラザ(PiO)で行われた、リリカルマジカル9ほか、「放課後コンソール2」「けいほん! 2」「オタクっ娘集まれー」の合計4イベントの参戦レポートです。


承前


  6/20はもともとリリマジ9参戦予定だったのですが、後から同日にビッグサイトでとら祭りが開催される、ということが発覚。まぁ見逃していた私はどうなのかという話ですが。
 あっちは多分デジラバ出るよなぁ、どうするかなぁ……と考えた結果、10時開催のとら祭りに参戦後、急ぎ蒲田へ向かい、11時スタートのリリマジに参戦、というプランを当初は組みました。



 が、なんかとらのあな秋葉原A・B店で1万円以上お買い上げの方に優先入場券を進呈、とかいうのを見てなんというか急速に萎えまして。ええわデジラバの本は中古で買おう、参戦やめやめ、ということで直接最初から蒲田へ向かう事にしました。要するにコミケのサークルチケットと似たような物なんですが、それがお買い上げ代金に応じて進呈ってのは、なんだかなー、という。まぁ純粋に気分の問題ですけど。



 前日に行ったチェックでは、結構今回はよさげなサークルさんが多かった結果、30サークルにチェックが入ることに。おいおい金足りるのかよ、とはおもいつつも、まぁ足りなかったらそのときはそのとき、ということでチェックリストを作成しました。



当日


 当日起きたのは朝8時前。おぉっとちょっとオーバーラン気味か、と思いつつぱっぱと準備をして出立。途中の乗換えがうまくいったおかげで、実際にはそれほど予定より遅れることなく、京急蒲田駅近くのPiOに到着しました。
 しかし蒲田のあたりは、来るたびに風景が変わっていきますねぇ。毎回待機列が形成される、大ホール横の通路から見える京急空港線の高架が、以前は影も形もなかったのに、いまやきちんと供用されているあたり、うわぁ俺ここに来るようになって何年たつんだ……と。



 そんなこんなで11時のイベントスタート。今回のスタートは20twentyさん。そこから会場を表側へぐいーっと戻ってきて、大体45分でミッションコンプリート。サークル数自体は結構あったのですが、まぁオンリーだと全体のスペースが小さいですからね、サークル間を歩くロスタイムが少ない分早く終わります。
 その後は友人のサークルでご挨拶と称してしばらく話し込んだ後、最後にもう1度会場内を流して2、3点追加で買い物をした後、一旦外へ。オンリーイベントの場合はアフターイベントもあるので、ここで帰るのではなく、一旦昼食休憩を取るわけです。
 蒲田駅近くのモスバーガーで念願のラー油バーガーを食し(確かに美味かった)、13時ごろには再度PiOへリターン。



2Fにあがって再びイベントスタートの巻


 アフターイベント開始より早くPiOへ戻ってきたのは、この日14時から2回の小ホールで開催される「放課後コンソール2」「けいほん!」「オタクっ娘集まれー」に参加するためです。
 こちらもまぁ、リリマジの後で余裕があれば参戦するか、とは最初から思っていたのですが、当日に友人からの「14時からの「オタクっ娘集まれー」に出るPetite*Cerisierの本買ってきてー」というお願いを引き受けた結果、正式参戦と相成りました。



 13時過ぎに2階のフロアへあがってみると、すでに列が形成されている……のですが、ご丁寧に3イベント別々に列形成がされているという。どうせ入場口は同じなんだし(と思っていたのですが、実はオタクっ娘集まれーだけ入場口が違いました)同じ列にすればいいのに、と思いつつ私もとりあえず最後尾へ。
 カタログは後ほど販売しますーと言われて待つこと十数分、ようやく購入したカタログは、中の本は同じでカバーだけがイベントごとに違うという着せ替え仕様。どうも直前になって3イベント合同カタログにする、と言うことになったらしく、あんまり見ないスタイルのカタログを渡されることとなりました。てか、小ホールで3イベント別々にカタログを、って実現したとしてもかなり無理があるような。
 てな事を考えつつカタログにチェックリストを反映させつつ待つこと40分、中で待ったせいかあまり時間かかったなぁという印象もなく、開場となりました。



 スタートは頼まれていたオタクっ娘集まれー内のPetite*Cerisier。そこから自分のお目当てのけいほん! 2、および放課後コンソール2へ行こうとするも、中の通路は通れず一旦外へ出ることに。まぁ外はさほど混雑していなかったので問題はありませんでしたが。
 一発目のホンノキモチヤさんの列で若干時間を食うも、こちらは回るサークル数自体少なかったおかげで15分で終了。いったん出て休憩した後、遅れてやってきたサークル参加の友人の設営を手伝ったりしつつ時刻は15時ちょっと前。おぉそろそろか、ということで、再び1階へと戻りました。



史上一番惜しいアフターイベントの巻


 惜しいのは内容ではありません、私の勝負の結果です。まぁ読めば分かる。
 リリマジに限らず、ぷにケット系のイベントはアフターも面白いわけでして。サークルさんや一般参加者から提供される賞品は勿論、賞品争奪戦の時のジャンケンマスターの軽妙なトークと進行もまた魅力、というのはなんか昔に書いた気がしますね。
 今回はアフター第1部の色紙抽選で、見事色紙をゲット。後半の賞品争奪じゃんけん大会でも、ポストカード(あのフェイトちゃんとチンク姉のやつです、と来た人だけが分かる言い方を)をGET、となかなか悪くない感じ。



 そんなアフターイベントも3時間の長丁場にわたり、最後の賞品として出てきたのはアルターがちょっと前に出したシグナムさんのフィギュア。毎回こういう豪華なものを提供していただく方には頭が下がるわけですが、今回はどうしたことかこの最後のじゃんけんで私が順調に勝ち進みまして。
「じゃあ残った4人はとりあえず2人づつじゃんけん!」
 と言われて周りを見渡すと、確かに残っているのは私を含めて4名。まぁでもここで終わりだろう、と思ってやった準決勝のじゃんけんになんと勝ってしまい、フィギュア争奪の決勝のじゃんけんに!
 決勝なので2本勝ったほうが勝利、というジャンケンの前に、ジャンケンマスター曰く
「白いシャツの君、何を出す?」
 私が答えて曰く
「チョキを出します!」
 さぁ困った。ここで宣言どおりチョキを出すか、裏を掻いてパーを出すか、さらに裏を掻いてグーを出すか、ええい、ままよ! とチョキを出した相手はグーでまず1本。
 うわーどうしよ、でも次も同じとは多分予想しないだろうと思ってチョキを出した相手がまたグーでストレート2本、ということで後一歩でフィギュアは相手の手へと渡ってしまいました。
 今までこういうじゃんけん大会は結構参加しましたが、ここまで文字通り逃がした魚が大きかったのは初めてですねぇ……、うーむ、悔しい。



 というあたりで本日の戦利品のご紹介、と行きたいところですが、まだ全て目を通していないので、それらに目を通し終わってから、ということで。気が向けば来週土曜日くらいには追記するかと思いますが、来週は来週でサンクリなんだよなぁ、うーむw