あけましておめでとうございます。



2009年の年頭には

2エントリー/month ペース以上でエントリーを書く

なんて目標を掲げたわけですが、結果としては年間総エントリー数28、と一見目標達成のように見えるものの、サイト更新のお知らせとか夏コミ・文学フリマの告知があったりしたので、実数としてはやや未達成、という感じですね。今年は挽回……、と行きたいところではありますが、まぁさてさてどうなるか。
とりあえず新年一発目のエントリーは、コミックマーケット77参加レポートです。


承前


例年、サークルリストの作成が直前になるせいで、「うわー、あそこ抜けてんじゃん!」とか「ここって入れる必要なかったんじゃ……」とかいう事例が毎度のように発生しております。
そのため早めに作成しようと思うものの結局前日とかまでもつれ込む、というパターンがここ数回続いていたのですが、今回は珍しく20日ごろには第1版、26日に最終版完成、と早めにリスト作成を完了することができました。
今回はチェック対象のジャンルが増えなかったのが大きな要因ですね。この辺のプロセスは後ほど別記事に。



1日目



Dscn3275

この日は午前7時ごろに会場到着。例年は6時半ごろに到着するのですが、「どうせサークルチケット入場なんだし(友人の好意により)、あんまり早く行っても仕方無いじゃん」ということで、今回からは少し遅らせることに。
……まぁ実際は「前日にあった会社の納会で、白ワインをしこたま飲んだせいで起きるのが遅くなった」のが理由なんですが。


Dscn3276

1日目の朝というのは人もまばらで、数時間後の喧騒が嘘のように、場内は静まり返っています。
机が一直線にずらーっ、と並べられている様はなんとも壮観。



1日目のお目当ては東3ホールのサンライズエリアなのですが、友人の頼まれ物を買うために東456ホールからスタート。456をがーっと横断した後、東123ホールへ転進、その後西へも向かってさらに数サークルやっつけ、買い物終了は11時45分ごろ。
西1ホール外周のベンチでまったり……とおもって外周へ出てみると、そこには毎度恒例、企業ブースの列が。相変わらずえらいことになってんなー、と思いつつ、戦利品の整理をしたのでした。
その後は東へ戻って、知り合いのスタッフと一緒にケータリングのケバブを食ったり(スタッフ盛りはほんとに多かった……!)しつつ、1時半には会場を離脱。バスに乗って東京駅へと向かったのでした。
今年の夏から、時間を気にする必要のない帰りのルートには、電車ではなくバスを利用するようにしました。こちらの方が100円ほど安く済む、というのが主眼ですが、湾岸エリアをバスでまったり走行、というのも中々悪くないものです。



2日目


この日は西1スタート。無論お目当てはFC(小説)、つまるところマリ見て・ハルヒの2ジャンル。
早く着いたので、みみぶくろ氏のスペース設営を手伝いつつ、開場までまったり。実は西で開場時刻を迎えるのは初めてなのですが、やはり東に比べると殺伐度が低いですね。
開場後はハルヒエリア→マリみてエリアを回った後、11時半ごろには買い物終了。その後会社の後輩と落ち合うべく東へと向かったのですが、危惧していたゴキブリホイホイ(正式名称は連絡ブリッジ、会議棟から入った時に東ホールへ向かう際に通る橋です)通過も5分程度で完了、と特に問題なし。前回はここで30分足止めを食いましたからね……。
ただ東方Projectが配置された東5・東6ホールはやはり混雑していたようで、あちこちの通路が一方通行になったり(普通は3日目じゃないと、一方通行というのはあまり見ない)と中々の状態だったようです。まー、さすが今一番勢いのあるジャンル、ということで。



会場離脱後は、しばらく喫茶店で時間をつぶした後、品川の中華料理屋で友人と会食。「会期中はお酒はよそう」と思っていたはずが、なぜか杏子酒を飲んでいるという……!
流石に帰った後には風呂に入って、入念にアルコール抜きをしておきました。3日目に寝坊というのは怖すぎる!



おまけ。

Dscn3297

帰りに通った品川駅構内、なんか大きなどん兵衛のカップがあるなー、と思って覗いてみると

Dscn3296

おきつねさま! おきつねさまじゃないか!
どうやら「年越しそばはどん兵衛で」という日清のキャンペーンの一環らしいです。「31日までの限定設置となっておりますー」というアナウンスがあったわけですが……、でも置いてあるだけ、というのも今一アピールに欠けるというか。



3日目


前日のアルコール抜きが功を奏して寝坊することは無かったものの、出発前に野暮用が入ったせいで会場到着は8時10分ごろ。どうしたもんかしらねぇ……、とは思いましたが、結果的にはそれほどのダメージはありませんでした。
3日目のスタートは毎度恒例Digital Loverさん。ここを皮切りに東2・東1ホールを舐めた後、西へ転進して西2→西1。さらに東へ戻って今度はDigital Loverさんのブックカバー配布に参加、という感じで13時ごろまで動き回りました。
その後は知り合いのスペースへのご挨拶周りに行ったり戦利品を発送したりしつつ、15時半には西2の友人のスペースへ移動、「意外と人は少なくなかったですねぇ」などと話しつつ、閉会の拍手を迎えました。
東123ホールの場合は、閉会時の恒例はスタッフ諸氏の帽子投げなのですが、西2ホールの場合は三本締めなんですねぇ。まぁ一年の終わりにはどちらも趣のあるものでして、やはりコミケ最終日の拍手をしないと年は越せないなぁ、と思う次第。



で、戦利品。


今回はチェックの入ったサークル数自体が前回・前々回より少なく、冊数はどのくらいになるかなー、と思ったんですが、蓋を開けてみると




  • 1日目 66冊

  • 2日目 59冊

  • 3日目 82冊




の合計207冊と相成りました。




積んでみるとこんな感じ。

Dscn3306

なんというか、こういうビルありますよね? って感じですね。
今回は床置きにしたので、こういう迫力ある写真も撮ってみました。

Dscn3307

うーん、やっぱり本には見えないw
ちなみにタワーの高さは、カレンダー部分を除いて54cmありました。実は積むのを断念した本も結構あるので、それらを積むともしかすると60cmを超えるかも……!