最近、というかここ数ヶ月、会社の二次会で行ったのをきっかけにダーツにハマっております。
で、問題はなかなか上達しない、というところ。上達するためには練習するしかないのですが(フォームも安定しないし)、ダーツバーなんかだと最低で1ゲーム100円、大抵は1ゲーム200円取られてしまうので、なかなか毎日のようには通えないわけです。
というわけで、ダーツボードを購入することになりました。


Dscn1748_20090207_220746



購入したのはBLITZER社のBD-13というモデル。お店においてあるようなものと同じ、15インチサイズということで、確かにちょいと大きめです。
エリアの間の枠も、お店のダーツ(といってもDartsLiveしかやりませんが)と同じくらいの細さで、練習用としてはなかなかよい感じです。
ただ問題もあって……



 



  1. 電池式かつON/OFFスイッチがない


  2. ACアダプターのプラグを挿す穴自体はあるので、どこかでACアダプターを買ってくればAC電源式になるんでしょうが……。
    せめてON/OFFスイッチがあれば、電池式でも電池を入れっぱなしにできるんですが、毎回抜かないといけない、というのは地味に面倒。


  3. アウターブルが25点



  4. 真ん中の円のエリアをブルと呼び、これはさらに内側がインナーブル、外側がアウターブルとなるんですが、DartsLiveだとインナーもアウターも50点なんですが、こいつだとアウターブルが25点換算となってしまいます。
    まぁインナーとアウターが同じ、というのもゲームによるんですが(たとえばクリケットというゲームだと、インナーはダブル、アウターはシングルの扱いになります)、「よっしゃ50点!」と喜んだら25点、といのはあんまりうれしくないわけで。



あとはまぁ、あたった時の音がうるさいというのはありますが、これはソフトダーツ用のボードだとどれも同じなのでとりあえずおいておく、ということで。ハードダーツ用のブリッスルボードという奴だと、そんなにうるさく無いそうなんですが、その代わりソフトダーツのチップ(先端部)だと上手く刺さらない場合があるということで、それはねー、と。



ちなみにマイダーツはすでに3セットほど購入しております。



Dscn1755_20090210_013326



これは最初に買ったもの。HarrowsのSilver Arrow R(18g)というモデルです。1つ1800円とお安かったので、まぁ最初はこんなもんじゃろう、ということで購入。バレル(持つ部分)以外は全て別売りのものと交換しています。
最初のダーツとしては悪くない感じですが、ちょっと重いのかなぁ…、と思って次を購入。



Dscn1754_20090210_013240



次の買ったのがこちら。同じくHarrowsのAssassin R(16g)というモデルで、きちんとタングステン製です。こちらもバレル以外は全て交換済み。
最初はこちらの方がいいかなぁ、と思っていたんですが、最近はどっちもどっちかなぁ、という感じになっています。



Dscn1753_20090210_013152



で、こちらは今年の頭にエスダーツと言うサイトで買った福袋に入っていたダーツ。BOTTLESENのBUZZ BOMBS Black Steel(18g)というモデル。目下私のメインになっています。



いろいろセッティングなんかも試行錯誤しているんですが、どうも今の3つ目のセッティング(シャフトは長め、フライトはスタンダードタイプ)が一番体にあっているようです。
後は数をこなして、まずはフォームを安定させないと。いまだにレーティング2ってのはまずいと思うんだよなぁ……。