前回のエントリーから約1年。久々に小金が余ったので、ダイス購入と相成りました。
しかも今回は、念願のあのダイスを!
今回購入したダイスは2つ。念願の…の前にまずは1つ目をご紹介。
1つ目は毎度おなじみのChessex社製 "Gemini"シリーズのダイスです。Geminiシリーズは第1シリーズ、第2シリーズでそれぞれ6色づつリリースされていまして、さらに2008年の新作として、第3シリーズとして6色の新色が出る、ということなので、まずは第1シリーズ6色(Black-White /red・Blue-Steel /white・Gold-Green /white・Blue-Gold /white・Copper Steel/white・Purple-Red /gold)、16mm6面ダイス12個セットのコンプリートと行くことにしました。

購入先は毎度お得意のFRP Gamesです。7月2日の午前0時ごろに発注、2時間ほどで送金額を知らせるメールが到着し、直後にPayPalで振込み。7/4の午前3時ごろに発送通知のメールが届き、7/8の午後に荷物が到着しました。正味で4日ちょい、やっぱりアメリカ発便は早いですねぇ。
dscn0838_20080708_234340

パッケージはこんな感じ。これ、ひざの上に載せて撮影しています。6個いりとはいえでかいなぁ…と思ったら
dscn0839_20080708_234532

やっぱり中身のほとんどは梱包材でした。

dscn0850_20080713_004952

Blue-Steel /whiteです。色としてはこれが一番好みかな。
dscn0852_20080713_005020

Copper Steel/whiteです。
dscn0855_20080713_005150

Blue-Gold /whiteです。この配色…セイバー?(ぇ
dscn0857_20080713_005228

Purple-Red /goldです。一瞬透明素材っぽい感じはしますが不透明です。
dscn0860_20080713_005312

Gold-Green /whiteです。
dscn0862_20080713_005348

Black-White /redです。なんか自衛隊の試験機っぽいイメージ。

しかし今回は送料と合計で80ドル強かかってしまいました。全部で12*6で72個なので6面ダイス1個100円ちょい…と考えると、まぁそう高いわけでもないかな。

で、念願の…と言うのは、Crystal Caste社のDwarven Metalシリーズのメタルダイスです。これは金属素材に銅や真鍮のめっきを施したという代物です。確か以前は銀や金(!)めっきのダイスもあったはずですが、今は見なくなってしまった&確か以前も100ドルとかしたはず、ということで、今回はBrass 12mm 7pc Dwarven Metal fantasy dice setという、真鍮めっきのダイス7つのセットを購入しました。
購入先は初紹介…かな? のRPG Shopというお店です。名前のとおり、ダイス以外にもTRPGだったりボードゲームだったりも扱っています。…というか、普通ダイスはそういう物のサプライ品として売られているのが普通なんですけどね。
上のFRP Games分と同様に7/2の0時ごろに注文&PayPal経由で支払い、その後3時間ほどで発送通知がとどきました。実際に家に届いたのは7/8の午後なので、通関の関係で遅れたか、アメリカ国内の輸送の関係でFRP Gamesのものと同じ便に乗っちゃったか、まぁその辺でしょうね。

dscn0833_20080708_230652

USPSの小包ボックスに入って品物は届きました。箱を開けてみると
dscn0834_20080708_231340

…? 注文した覚えのないd10ダイス10個パックが。
明細書を見ると、この品物の所には「Free」とかかれていました。つまるところサービスというかおまけ、ということなんでしょうな。(閉店してしまいましたが)AdvancingHordes.comもおまけをくれましたが、あちらではこういうサービスが結構流行ってるんでしょうか…?

dscn0835_20080708_231434

本命の真鍮めっきダイスセットはこちら。皮袋に入っています。
dscn0836_20080708_231730

中を開けると、1個1個のダイスはビニールに包まれていました。輸送中なんかに傷が付かないように、ということのようです。
dscn0840_20080713_004530

ビニールを剥くと、鈍く光るダイスが姿を現します。きちんと全金属製らしく、持つと1個でも独特の重みが感じられます。しかし…これはテーブルなんかだと、うかつには振れないですねぇ。
dscn0847_20080713_004748

おまけのd10ダイス10個セット。どうやらこのショップのオリジナル品のようです。

メタルダイスは残りの鉄・銅も購入したいんですが、7個セットで20ドルというのがちょっとなー。まぁ魅力的ではあります。Clystal Caste社のラインナップだと、あとはローズクォーツのダイスなんてのもあったり。