うまくいきませんでしたorz
というか、VPN云々以前の問題に直面…
そもそもWX300K用のUSBドライバCDが無くなるというあたりが、まぁケチの付き始めだったわけですが(結局京セラのWebサイトからダウンロードできたのでよかったんですが)、いざ設定完了、接続確認も完了、というところでVPN接続をしようとすると…タイムアウトするという。
サーバ側ではじかれてるのかなぁ、とFWのログを見てみるも特に問題なし。何でじゃろうなぁ…とtelnetを打ってみたりしてみると、どうもそもそもうちのネットワークへたどりつけていないという大問題が。ためしにHTTPサーバへアクセスしてみてもタイムアウトすることから、これが原因のようです。そりゃ普通のコネクションが張れないんじゃVPNセッションなんぞ夢のまた夢ですわな。

しかし原因はなんだろなぁ…と考えてみると、やはりこちらの速度が遅いから、というのが原因のようです。さすがにWillcomの2x接続では(リアルインターネットプラスのため)普通にwebを見るのも重い訳で。
実はEee PCを買う時に、Willcomの端末があるから、とE-MOBILEのセットを断って単品で買ったのですが、これはセットで買ったほうが得策だったかなぁ…。でもまだwillcomの方の年間契約の期間が残ってるしなぁ。とりあえず今年の分の契約が終ったら普通の契約プランに変更して、いつでも解約できるようにしようと思います。

とりあえず乗り換え先はE-MOBILEですかねぇ。ただ頭金(要するに電話機代)が必要なのがなぁ。レンタルになっちゃうけど各プロバイダがE-MOBILE回線を利用してやってる接続サービスを利用するのが最適解かなぁ。