昨日神田方面でちょいと用事があったのですが、2件の用事の間に4時間もの待ち時間があったので、以前から行きたいと思っていた三菱UFJニコスのカードギャラリーへ行ってきました。
…ほんとはここでババーン! と写真を乗せたい所なんですが、生憎カメラを忘れてしまったので、AllAboutの記事で我慢してください(汗
ちなみにギャラリーと銘打ってはいますが、まぁ受付ロビーの一角に展示コーナーが設けられている、という感じです。ただ見る物はきちんとあるので、まぁお暇なら一度。

このギャラリーの目玉は、これまでに三菱UFJニコス(とその前身のNICOS、DC、UFJ(旧ミリオン))が発行した1000枚ものカードの展示です。額の中にずらぁーーーっとカードが並ぶ様は確かに壮観!
…ただ、私の持ってる@niftyカード-DC(すでに募集も終わってる…)はありませんでしたorz まぁすでにDCのサイトからも記述が消えているので、無かったことになってるみたいですねぇ…。あ、でもUFJ-VIASOも無かったな、やっぱ今まで発行されたカードのあくまで一部、なんじゃろうか。
ちなみにかつて発行されていたDCゴールドカードノブレスもばっちり展示されていました。三菱東京UFJ銀行は新たな上位カードとしてAMEX提携カードを発行するらしいですが、三菱UFJニコスの方でも何か発行しないんですかねぇ…? いや発行されても私じゃ取得できなさそうですけど。

ちなみにこのギャラリーにはそれ以外にも、日本信販が創業時に発行していた百貨店のクーポンなんかも展示されています。各社が初期に発行していたカードの実物(もちろんサンプルですが)など興味深いものも色々とありました。