同人誌を買い始めてはや8年、と言っても本格的に購入し始めたのはここ数年なのですが、それでも結構な量になってきた本の数々をさてどう整理した物か。
と結構な間ずーっと考えてきたわけですが…。


今の所保有してる同人誌の数は約500冊。今はイベントごとに分けて段ボールに入れているんですが、



  • 下の方に入っている本は取り出しづらい


  • 湿気を吸いやすい


という事がありまして。でこれは抜本的に改革しないとなー、とちょっと前から色々と考えていたわけです。



新しく整理しなおすに当たって、整理法の条件を考えてみました。



  • 簡単に取り出せること


  • 比較的湿気から防ぐ事ができること(完璧に防ごうと思うと1つ目の条件が満たせない)


  • コストがさほど掛からない事(まぁ多少は許容する)


これらの条件を満たす方法はさてはて…というところで思いついたのは
「クリアファイルに入れちゃうってのはどうだろう?」
という手です。



たとえばこういう感じのB5サイズのクリアファイルのポケットに、1冊づつ本を収納するわけです。さらにこのファイルをファイルボックスに収める形で本を整理する…というわけです。



で、やってみました。



Img_3577



冬に買った怪奇日蝕さんの本を、コクヨのバインダー(ラ-461)に収めた所です。幅はもうちょっとキツめかなと思ったんですが、意外と問題なく収まりました。



ただやはりいくつか問題がありまして、まずページ数の多い本はさすがに入りません。



Img_3578

ためしにこの前の長門祭の時に買った本をすべて納めてみたのですが、30ページ程度ある本は収納を諦めざるを得ませんでした。



また収納数も問題になります。上の写真の時点で収納できている冊数は10冊。500冊収納しようとすると50個のファイルが必要になるわけで…。



ただ方向性自体は悪くないんではないか、と。検索性は良いですし、湿気を防ぐのも段ボールよりは容易な感じです。あとはどうコストを下げるか、ですが…。