財布の中にカードが一杯、というのはちょっとみっともないナーと思っていた上に、新しい財布にはカードポケットが4つしかないので、必然的にカードケースを持ち歩く羽目に。
というわけでROLODEXのカードケースを購入しました。
ROLODEXというと名刺を収納するあれのメーカーとして有名ですが、ラインナップにはカードケースも入っています。国内だとHIGHTIDEが輸入を行っているようで、Yahoo! ショッピングのHIGHTIDEのショップで購入しました。

Img_3099
パッケージはこんな感じ。
Img_3100
取り出してみるとこんな感じ。カードケースとしてはまぁ平均的なサイズです。
Img_3101
開いてみるとこんな感じ。構造としては今使っているmoooiのカードケースに似ていますね。
で…、構造のせいなのか、ふたを閉めるときにロック部分が若干締まりにくいですね…(汗
Img_3102
で、カードを入れてみました。
ここで大きな問題が。マチが短いのか、カードを入れるとふたに干渉して閉まらなくなるんですね(汗 カードを押さえながら閉めてやると上手く行くんですが、商品のページのようにクレジットカードサイズのカードを5枚入れて使うとほぼぎりぎりという感じです。

というかこの構造だと、プラスチックのカードだと干渉して閉まりにくい、というだけで済むものの、名刺だと閉めるときに上部が挟まれて曲がりそうなんですが。これはぶっちゃげ失敗だったかなぁ…。少なくともあまりお勧めはしません、はい。