こーいうリストアップ企画やってみてーなぁ…とか思って思いついたのが「CRUSADERの10曲」。
今までのまぁ長いというほど長くは無い人生の中で聞いてきた数多くの曲の中で、これは! というものを10曲お勧めしよう、といういかにもアフィリエイト向けな(ぇー)企画という事で。

ちなみに同じものをmixiのほうにもUPしたんですが、こっちでは詳しいコメントつき、というか向こうでコメントつきで書こうと思ったら、量が多くなってコメント部分だけこっちにまわした、という次第ですはい。
1.Stevie Wonder - I Just Called to Say I Love You

ちょいと説明すると、この曲は私が始めて好きになった曲でして。
まだ幼稚園生だった頃なので…軽く15年以上前くらいですか、その頃幼稚園の朝の体操の時間だかにかかってたのがこの曲です。今考えればこれでどう体操しれというのかとか、許可は果たして取ってたのか(まぁ今ほどJASRACが阿漕ではなかった時代だったはずではあるのですが)とか突っ込みどころは色々とあったのですが、その当時の私はこの曲を大層気に入って、親にCD(…だったかな? テープをダビングしてもらった気もする)をねだって毎日聞いていたものです。
でまぁその延長としてFavorite ArtistがStevie Wonderになったわけですな。その後嗜好もちょっと変化して、今好きな曲のTOPというわけではないんですが、そういう経緯も含めて10曲の頭に。

2.globe - Can't Stop Fallin' in Love

globeかよ! と言われそうですが、私好きだったんですよぉー。
大ヒットしたDEPARTURESは、私が始めて買ったCDでもあるんですが、globeの真骨頂(だと私は思う)であるバラードの中で一番好きなのは、その後に出たこの曲だったりします。

3.秋吉敏子ジャズ・オーケストラ - 組曲「フォーシーズンズ」


4.米米クラブ - STYLISH WOMAN


5.チャイコフスキー - ピアノ協奏曲第1番

私がクラシック好きになったきっかけになった曲。むかーしむかしNHK教育でやっていた、3DCGのアニメをバックにいろんなクラシックの曲が流れる、と言う5分か10分くらいの番組(タイトルが思い出せない!)があったのですが、これで流れていてなぜか気に入った(ビデオにとって何度も見るくらい!)曲です。
今思い出すとCGのアニメに心奪われていたんじゃないかあの当時の俺は、という気もちょっとするのですが、繰り返し見ているうちに曲のほうも好きになった、と言う次第です。

6.Bobby Caldwell - Special To Me


7.LOREN&MASH - THANATOS -IF I CAN'T BE YOURS-

劇場版EVAのエンディング、という事は差し置いてもいい曲。

8.ヴェートーヴェン - 交響曲第9番「合唱」


9.Frank Sinatra - My Way


10.小沢健二 - 痛快ウキウキ通り

ちなみにC/Wの流れ星ビバップも名曲です。