自鯖の利点の1つは、何よりApacheのログを好きなように観察したり覗いたり加工したり煮詰めたり(?)できることではないか、と思うのです。というわけで今日はApacheのログを眺めつついろんなお話しを。サンプルに使うサイトはArvinedの小部屋、解析支援にはApacheLogViewerを使います。

とりあえずご報告として。2月20日の解説から4月26日まで、ルートディレクトリへのアクセス(http://arvined.ath.cx/)数は2876。重複アクセスやトップページへ戻るリンクでのアクセスなどは除外してないので大体1800hitというところでしょうか。1日あたりに直すと約30hit。中々にありがたいヒット数をたたき出しております。これ以下はルートディレクトリ以外の全てのアクセスに対する統計です。
アクセス時間で多いのは意外や意外16時台で6.7%、次に多いのは23時台と14時台で6.4%、次に21時台と12時台で5.9%、以下1時、0時、15時、11時、19時と続き、一番少ないのは8時台。何で昼間のアクセスが多いんだろう…w
検索キーワードで多いのは「ボリス 育成」…育成日記の続き書かないとな(汗 次は意外に「エンヴィニオン」、「ポイズンゼリッピのリーフ」、「勇者の墓」、「ゼリッピ」という感じで続きます。プレイ日記に出てくるキャラ名で検索されてる方も多いようですな。
次に見てみるのはOS。圧倒的に多いのはWindowsXPで60.1%。ま多いとは思いましたがここまでとは…。次に多いのはWindows2000で12.8%。Meが9.3%、98が7.7%で上位を占めます。WWWC、MSNのBOT、はてなアンテナと続いて次に来ているのがマッキントッシュ。TW for Macってのがあるとか…(ナイ あとはWindows95とか(いい加減乗り換えたほうがいいぞ)WindowsNTとか(これはSPあるからセーフ)。Linuxも少々ありますねぇ。
最後にブラウザ。まずTOPはダントツでIE6。84.3%という高い割合を誇っています。何しろ次が各種のBOTで3.8%。WWWCの3.2%がきて4番目にやっとIE5.5の2.4%という状況です。寂しいのは非IE系ブラウザの状況で、6位にMozilla系の1.5%、9位にOperaの0.4%、その他のNetscape系はあわせても1%です。厳しい…。