CRUSADER'S ROOM分室

2007年12月

BabyPrincess
http://gs.dengekinet.com/suteki/

19人! 電撃もようやるわ…w
しかし海晴で「あぁこれもありか」とか思ってしまった俺はどうみてもいいカモです本当に(ry
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

実に3年にわたって使用し続けたCanon PowerShot A400に続く2代目デジカメは、Nikon COOLPIX S510となりました。スペックははるかに上がったのに値段は下がった、というのはなんとも…w
続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

本来なら速射砲陣地の方で取り上げるようなネタですが、事が事ですのでこちらで。


 文化庁の川瀬室長は「パブリックコメントなどでの反対意見を踏まえた上でも、違法複製物からの複製は30条の適用除外とするのは不可避」と話す。「いわゆる『違法着うた』や、ファイル交換ソフトを使った違法複製物のダウンロードなどによる『フリーライド』(ただ乗り)で、正規品への流通に影響が出ているのは事実。国際情勢から見ても、適用除外すべきだろう」

などと言うあたり、元々出来レースなので「ユーザーの不利益にならないような制度設計をする」つもりはない、と考えてこちらも行動する方が安全でしょう。

とりあえず審議会レベルではすでに話が決まってしまっている以上、次に働きかけうるとすれば国会議員です。幸いな事に(不幸な事に?)、現時点では衆参両院で過半数が逆転しています。無論衆院での再議決と言う手はありますが、他にも重要法案が山のようにある中で使うことは考えにくいですから、とりあえず民主党だけでも反対してくれれば、改悪案をつぶす事は不可能ではありません。
もちろんベストは自民党にも反対してもらう事です。なんといっても政権与党ですし、その自民党が(とりあえずの総意として)反対した、ということのインパクトは大きいものがあるはずです。

まずできることは地元選出の衆・参院議員への働きかけでしょう。改悪案がいよいよ提出される、という段階で(無論今行ってもいいと思いますが)メール、電話、手紙、あるいは会える人は直接あって、意見を伝える事が重要です。数が集まればそれはすなわち表に繋がるわけで、議員諸氏も無視するわけにはいかなくなります。

とにかく、まだ諦めるには早すぎます。ステージが移ったとはいえ、やれる事はまだたくさんあるはずです。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

前回のエントリーが予想外にあちこちに取り上げられてそぉい! となった訳ですが(maepyさんのところに自分のblogの名前が載ってるのを見つけたときには素でびっくりしましたw)、まそれに関していくつか補足を。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日神田方面でちょいと用事があったのですが、2件の用事の間に4時間もの待ち時間があったので、以前から行きたいと思っていた三菱UFJニコスのカードギャラリーへ行ってきました。
…ほんとはここでババーン! と写真を乗せたい所なんですが、生憎カメラを忘れてしまったので、AllAboutの記事で我慢してください(汗
ちなみにギャラリーと銘打ってはいますが、まぁ受付ロビーの一角に展示コーナーが設けられている、という感じです。ただ見る物はきちんとあるので、まぁお暇なら一度。

このギャラリーの目玉は、これまでに三菱UFJニコス(とその前身のNICOS、DC、UFJ(旧ミリオン))が発行した1000枚ものカードの展示です。額の中にずらぁーーーっとカードが並ぶ様は確かに壮観!
…ただ、私の持ってる@niftyカード-DC(すでに募集も終わってる…)はありませんでしたorz まぁすでにDCのサイトからも記述が消えているので、無かったことになってるみたいですねぇ…。あ、でもUFJ-VIASOも無かったな、やっぱ今まで発行されたカードのあくまで一部、なんじゃろうか。
ちなみにかつて発行されていたDCゴールドカードノブレスもばっちり展示されていました。三菱東京UFJ銀行は新たな上位カードとしてAMEX提携カードを発行するらしいですが、三菱UFJニコスの方でも何か発行しないんですかねぇ…? いや発行されても私じゃ取得できなさそうですけど。

ちなみにこのギャラリーにはそれ以外にも、日本信販が創業時に発行していた百貨店のクーポンなんかも展示されています。各社が初期に発行していたカードの実物(もちろんサンプルですが)など興味深いものも色々とありました。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ