CRUSADER'S ROOM分室

2004年04月

とりあえず仕事の合間につらつらと仕様とか考えてみる。
1.ファイルはredberry.php(掲示板本体)、rbwrite.php(書き込み用)の2つからなる。また別に削除用スクリプトも用意。
2.ログは普通のテキストファイル。1レス1行で収める。フィールド区切りは「<>」で、通し番号、タイトル、名前、メールアドレス、ホームページアドレス、本文、書き込み時のパスワードのmd5値という順番で格納される。各フィールドは原則的に空でもOK(通し番号除く)
3.ログファイルは新しいレスが下になるようにする。またこれにより読み出しの負担が大きくなることが予測されるので、最新のレスについてはHTMLファイルを生成する(表示するレス数は任意)。
とりあえずこんな感じで。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

自鯖の利点の1つは、何よりApacheのログを好きなように観察したり覗いたり加工したり煮詰めたり(?)できることではないか、と思うのです。というわけで今日はApacheのログを眺めつついろんなお話しを。サンプルに使うサイトはArvinedの小部屋、解析支援にはApacheLogViewerを使います。

続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

と大々的にタイトルをつけてみましたが、要は掲示板を作ろう、という計画です。
目標としては

  • 言語はPHP

  • 形式はゲストブック型

  • CSSによりデザインを柔軟に行える


実は某Orkam氏に依頼されていた掲示板作成計画も兼ねていたり…。既存のものの改造は何だかんだでめんどくさかったというオチですな。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

namazuをローカルファイルの検索用に導入してみた。index作成には無茶苦茶時間とメモリーがかかるけどまぁ1度作ってしまえば後は差分だけindexにしてくれるので、1日1回index作成するようにすればいいかな、と。
で、indexを作っている途中に
ASSERTION ERROR!: NMZ.r (5152) and NMZ.t (5153) are not consistent!
というメッセージが出て中断されてしまった…。

こりゃどういうことじゃ、とググってみるとこういうことらしい。対処法としてはindexを1回全部消して、もう1度作り直すべし、とのこと。
('A`)ウボァー
    このエントリーをはてなブックマークに追加

いつものスリランカ料理店「ツナパハ」にて。スリランカカリーとオニオンサンボール(オニオンスライスのサラダ)、食後にシナモンティーで 1800円。相変わらずカレーは辛いが旨い。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ