2004年01月

2004年01月29日

No.12479 Apacheで、自作エラーメッセージが表示されない。-

いやー嵌った嵌った。InternetExplorerだと独自のエラーメッセージ用のファイルが512byte未満の場合は、IE独自のメッセージを優先させるようで。ここらへんも参考に。


あと、Webフォルダって便利そうだなーと。


(15:02)
ApacheLogViewer

Apacheのログを解析してくれるソフト。rotatelog.exeを使って分割したログもきちんと読んでくれるのでなかなか便利です。
でためしに統計局のログを読ませて、下のほうの「Statistics」のボタンを押すと、日ごとや週ごと、またリファラなどで統計を出してくれます。こういう風に自由にいじれるのは自宅鯖ならではの利点ですねε-(´ー`*)

ちなみに…去年の10月26日と27日にものすごい量のアクセスが。なんじゃこりゃーと思ってみてみたらUserAgentが「Scooter/3.2」…AltaVistaのロボットだ(汗


(08:04)

2004年01月24日

マイクロソフト vs ペンギン軍団--直接対決の結果はいかに? - CNET Japan

LinuxWorld Conference & Expo 2004にMicrosoftの社員っつーかプラットフォーム戦略ゼネラルマネージャーが乗り込んで、Microsoft製品に関してスピーチを行ったらしい。
なんというかすげぇ事するなぁと言うかバカじゃねーのというか…。


(21:18)
The first first step: 鼻水吸い器

うわ、すごく欲しい! というのも結構重度な鼻炎持ちでして…。


(20:59)
はてなダイアリー

はてなダイアリーのキーワードにてきとーな言葉を指定して(http://d.hatena.ne.jp/keyword/のあとに言葉をつける。http://d.hatena.ne.jp/keyword/C++ みたいに。IEだとオプション→詳細設定の「常に UTF-8 として URL を送信する」にチェックが入ってないとダメかも)、そこからリンクされている記事を見る、と言うのが最近俺流行だったりする。
ちなみに本日これで検索(?)してみたキーワードは…
「創価学会」「C++」「スリランカカレー」

3つ目は記入なしヽ(`Д´)ノ


(20:51)